メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

最近twitter率が異様に高い。そして読書が減る。

おっさんだが、スマホでwitterをよく利用する。

と言っても、自分からは、決して、発信しない。

情報をとるだけである。しかし、これが早い。

 また、パソコンのように、起動しなくてもいいので、とても便利。

直接の知り合いは、だれもフォローしない。

インスタもそうだが、他人の動向に興味がない。

「誰がどこに行ったとか、何食べた」とか、何が面白いのだろう。

 

そのフォローする人によって、今自分は何がmyトレンドなのか、

分かる。今は、断然仮想通貨をフォローしている。

夜中の2時か3時には目が覚めるので、そこから、1時間ぐらい、twitterを見て、

また寝る。これが最近の傾向にある。

 

少し前までは、「筋トレ情報」、その前は、睡眠障害、うつ」、その前は

「テニス、サッカー、おいしい店」だった。

いやー自分世界の世相を反映している。

 

使い方によっては、とても有益なツールだが、しかし、極端に読書量が減った。

今までは月に3~4冊は本を読む人間だったが、twitterを始めてから、

全く読まなくなった。だから、薄っぺらな人間になっていくのを感じる。

読書は2つに分かれる。

 

①啓蒙や、情報、知識を身に着けるもの

②ストーリーのある暇つぶし

 

橘隆は時間の無駄だから、②はしないと言っていた。しかし、②には

「本当にいい本に出合えたな~」というものが多い。

だから、スマホが私の邪魔をするのは、自分に腹立たしく思う。

次の2冊は、ここ数年でとても面白かった。(少し古いが)

 

クライマーズ・ハイ (文春文庫)

クライマーズ・ハイ (文春文庫)

 

 

 

掏摸(スリ) (河出文庫)

掏摸(スリ) (河出文庫)

 

 

 もっと暇をつぶそう。人生で、一番贅沢ではないか。