メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

八日目のセミにメンタルを削られた

映画は好きで、よく見る。

特に、スターウォーズとか、トムクルーズとかのドンパチ物が好きだ。

DVDで借りる時もあるし、

1800円払ってでも暇なときに、たった一人で見ることが多い。

 

そんな私だが、このたび「八日目の蝉」をテレビで見てしまった。

要するに、暇だったからだ。

そして、妻が角田光代さんのファンで、以前からこの映画を絶賛

していたことも、頭に残っていた。

 

感想として、

やばい。ただでさえ不眠を抱えた、メンタル障害がある私なのに、

この映画は、やばい。メンタルが削られた。

最後の船着き場で、刑事につかまるシーンは、涙がどっと出た。

「その子はまだご飯食べていません」

脳みそがやられるかと思った。

しかし、みんなアイフルさんに同情的だったが、どう考えても

同情すべきは、本当のお母さんなのだが。この人は、メンタルやられた

感じで書かれていたので、「普通の人」は感情移入できなかったかもしれない。

また、マオちゃんが、「写真館で写真を見るシーン」も、追い打ちをかけて、

気絶するかと思った。

 

 

 

 

 

しかし、若干の疑問は残る。

①4歳までの記憶ってそこまで残るか?その後、ちゃんと育てられたら、

 元に戻るんじゃね?「三つ子の魂百まで」って、嘘らしいし。

②自分じゃない子をそこまで愛せるか?(妻のお言葉)

③写真館のおやじ、15年以上たった顔を見ただけで、思い出すか?

④なんで、そろいもそろって、愛人に対して避妊しないんだ?

 

とはいえ、よい映画でした。妻に聞くと、この年の映画賞を総なめしたらしい。

映画館では、鼻をすする音が響き渡っていたらしい。

 

早速この夜は、子供を何回も抱きしめてしまった。(子供は嫌がっていたが)

家庭が崩壊したら、私のメンタルも崩壊するな。間違いないく。

若干夜寝られなかった。よって、朝から、1本の映画でとてもしんどい。

しかし、よい映画を見るのであれば、耐えられるしんどさだ。

個人的は、

八日目まで生きていたくない。「流れに沿って消えたい」とは思っている。