メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

自分R帝国

選挙がありました。

消費税は上がるのか? 憲法は改正されるのか?

まな板の鯉状態です。

 

若い頃は、政治に興味があり、怒りとか熱狂とかしていましたが、

今は、新聞やテレビを見てぶつぶつ言うだけです。

 

一応、日本経済を担う(歯車ともいう)大人なんですが、

大人なんですけど、日常の関心ごととは程遠いところにあります。

こういうのを、トックビルは「優しい専制政治」というそうです。

(解説・・・民主主義のふりをして、実は支配される状態)

 

一番の関心ごとは、パーソナル的には、「今日一日の体調」

一番社会的な問題としては「家買う?でもその後のローンと、養育費はどうなる?」

ぐらいです。

もし、政権が代わって景気が良くなっても、絶対に給料は2倍にはならない。

もし、政権が消費税を上げなくても、おかずは1品増えない。

もし、憲法を護っても、戦争は起きる時は起きる。

 

ということは、劇的な何かがあるわけではないのであれば、関心ごとは

自分の周りに起きているトラブルの解決に集中される。

それは、中央政治には全く関係ないことだ。

もちろん選挙にはいくけどね。なんか、放棄したら後ろめたいから。

 

余談だが、選挙勝ちたければ、党はもっと夢を語ればいいのに。

どうせ、実現するかどうか、みんな思っちゃいないから。

〇消費税は0%にします。財源?公務員を半減します!!

〇5年ごとに車買い替えるなら、車両税、自動車税をなくします。

 もちろん、ガソリン代は50%off。もちろん法人税は上げますからご安心を。

〇もらえるかどうかわからない年金をやめて、全員に月150,000円差し上げます。

 財源?政治家(地方も中央も)を半分にして、宗教勢力から金をとります。

〇防衛費を削減します。その代わり、有り余るプロトニウムを利用して、「核ミサイルを作る」ふりをします。そして、原子力潜水艦3つ作って、いつでも「撃つぞ」

というふりをします。

〇間違いないと思われる死刑囚は、積極的に執行していき、快適な囚人ライフをお約束します。もちろん、死刑の定義は1人からです。

安楽死を認めます。しかし、60歳以上にします。理由?健康な子供を作るかもしれない、ぎりぎりの年だからです。

〇子供を3人以上作った家庭の、税金はすべて免除します。しかも、その中の2人は

国立大学入学許可し、しかも無料。ご安心ください。大学と就職は全く別物ですので、日本経済には何ら、影響しません。

 

いかん。書き出したら、止まらない。今日はなんかしんどいから、仕事したくない。

 

「R帝国」になった。

しかし、与党に入れたほとんどの人間は、あなたが言っていることの意味(危険性)を

理解しているのだということは、作者に言いたい。