メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

生物の目的と生きる意味について

リリーフランキーがなんか好き。

役者としても、ものすごいうまいと思う。

そして、一番好きなのは、力の抜けた感じが、異様にかっこいいい。

 

そして、もう一人、「マイブーム」などの特殊な言葉を生み出してきた、

ミウラジュンも好きだ。すべての発言に、クオリティが高く、しかし、まったく

何も狙っていない感じが、異様にかっこいい。

 

そして、この二人が対談した奇跡の本がある。 

どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか

どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか

 

 この中に、二人でこう言っている言葉がある。

「生きる意味とか考えるの無駄だよね。」「ほんと、人間ってただ生きて死ぬだけだよね」

この発言すげー。と思う。

カッコつけすぎなんだよな俺。と素直に思う。

 

生物の大きな目的は、「種を残すこと」もっと、厳密にいうと、「自分の血を分けた種をできるだけ残すこと」として、プログラミングしているらしい。

そういう意味では、アリや、蜂は人間なんかよりも、はるかに進化しているらしい。

進化の主役は固体ではなく、遺伝子である。我々人間を含め、すべての生き物は遺伝子を後世に引き継がせるための「ヴィークル(乗り物)」である」(橘玲-(読まなくてもよい読書案内))

 

私は、もうすでに乗り物を2つ用意した。

生物的な目的は果たした。

今後は、ただ生きて、死ぬだけをまっとうしたい。