メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

理想の一日の始まり

朝起きた時に、私の1日が決まると、以前に書いた。

寝られたかどうかだ。そして、気持ちの良い朝は、決まってすることがある。

 

それは、家庭菜園である。

庭付きの借家だが、それが、少し広い。

だから、毎年、季節の途切れなく、何かを栽培している。

何年もすると、コツがつかめてくるので、収穫量も上がる。

嫁の気分だが、食卓にも頻繁に上がるようになる。

 

朝は、天気がいいと、朝ごはんの前に、草を引いたり、種をまいたりしている。

朝日を10分浴びて、体内時計をリセットする事にも役立っている。

また、土を触ることで、ストレスが放射されるらしい。

 

ナスや、きゅうり、トマト、オクラなどの夏野菜が一通り終わり、次は、

大根を植えた。大根は、野菜でも冬は一番使い勝手がいいし、

朝ごはんに、大根おろしとして食べると、消化にもいい。

すぐ目の前で取って、すぐにおろして、そのまま醤油で食べる最強

どんな、整腸剤よりも効く。これほんと。

f:id:hamat0102:20171001110718j:plain

(大根育成中)

次は、春菊を植えるつもりだ。春菊は、子供たちは癖がありすぎて、

喜ばれないが、冬の鍋には、絶対だろう。

 

こんな事をしていると、昨日のしんどい感じも、まったく消えていく。

「すがすがしい朝」はその日の一日のすべてを決定する。

朝気分良く起きる➡家庭菜園➡太陽に当たり体内時計がリセット&取り立ての野菜を食べる➡体調が良い➡夜ぐっすり➡すがすがしい朝 何度も言うがこれ最強。

これ以上強い奴は少年のころに見たタイガーマスクだけ。

 

次は、ゴーヤ最強説について。