メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

筋トレの成果が徐々に表れているんだが

最近「やせたね」

と言われる。結構な数で。

嫁も、子供の運動会で言われたそうだ。

旦那さん。なんかやせたね。髪も短いし。前の人と変わってないよね?

まだ、交換されていないし。

ポロシャツの紺色を着ると、さらに、痩せて見られる。

実は、体重はたった、2~3Kgしか変わっていない。

体の形が変化しただけだ。

 

もともと、筋トレは、「うつ」に効くと言われて始めたものだった。

去年の夏ごろは、一日おきぐらいに、1時間かけてみっちりしていたが、

今は、せいぜい週に2回、それも30分~45分ぐらいしかかけていない。

しかも、自宅トレ。

これだけ、続けられるとは、思ってもみなかった。

 

胸は盛り上がり、肩も丸く膨らんできた。

食事も酒もそんなに節制していないのに、太らない体に変化したようだ。

体が変化する⇒褒められる⇒なんかうれしい⇒さらにバーベルが上がる⇒以下ループ

という、相乗効果を生み出している。

 

不満は、腹回りだけ。ここだけが、どうしても、割れない。少しボタボタ。

しかし、これは分かっている。夜飲むのを控えればいいだけ。

そして、その時に食べるものを少し減らせばいいだけ。

しかし、全部をストイックにすると、今度は違うストレスがあるので、

ま、いいかと思っている。

今の所、私の体さらしときます。

体重64→61(目標現状維持)

体脂肪が23→17(目標13)

身長170弱(もう伸びない)

BMI 21(まあ、いいんじゃない)

 

40半ばから始めた、私でも出来たので、せっぱつまっている人なら

まず、続く。続かないと、生活が破たんするからだ。

・メンタルがいかれた人

・体に不調(病気)を抱えている人

・自分に自信のない人

などの人は、ぜひお勧めしたい。