メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

最近寝つきはいい(漢方を変えた)

最近涼しくなってきた。

いい感じで、眠くなってきた。(ただし、覚醒はする。何度も)

5日間ぐらい、睡眠剤を飲んでいない。

たぶん、先週のプレッシャーのある仕事をこなせたからかもしれない。

 

そして、漢方を変えてみた。以前は、効いていたかどうか、わからなかったが、

これは効いている気がする。また、粉末から錠剤なので、のみやすい。

名前は、「抑肝散」不眠や更年期障害にいいらしい。一番メジャーなものらしいが、

なぜか、一番後回しになった。

 

【第2類医薬品】抑肝散 350錠

【第2類医薬品】抑肝散 350錠

 

 ただし、このどこかに書いていたけど、漢方も実際、副作用は存在するわけなので、これも飲みすぎないようにしたいと思っている。

飲み方は、本当は、食間に3回、5錠づつらしいが、仕事していたら、まず忘れてしまうので、寝る前だけにしている。それでも、なんか、効いてる感じがする。

それを、4錠にして、最終的には飲まないというのが、目標だ。

 

しかし、そんなに簡単にいかないことも分かっている。

なぜか?穏やかな日常はそんなに続かない(もちろん私ベースだが)

・今後もプレッシャーのかかる仕事は絶対にやってくる。

・という事は、絶対寝なければ、絶対起きなければとプレッシャー

・さらに、仕事以外にも、ある種の問題は発生する。

・という事は、寝られない夜もあり、副交感神経が侵される

 

それに、睡眠剤や安定剤を悪者にするのは、止めにしようとも思う。

大好きな漫画家、西原理恵子の彼の高須医院長は毎日、睡眠薬で寝るらしい。

11時から7時まで、びっちり8時間。

「薬の常習性より、睡眠不足の方が怖いと病院の医院長が選択したという事実」

それで、問題なければ、いいじゃないか。

 

ダーリンは70歳 (コミックス単行本)

ダーリンは70歳 (コミックス単行本)

 

 

と、私に言い聞かせている今日この頃。