メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

健全な肉体と精神

私の一日は、朝起きた時に、今日の一日が決まると言っても過言ではない。

 

ズバリ、

寝られたかどうか。だけ。

睡眠が十分とれた場合 ⇒ 今日は体が軽い ⇒ 一秒も無駄にできんぞ!

 

睡眠にい失敗した場合 → 今日は体が重い → しんどい →仕事嫌

→ なんとか穏便に一日を過ごそう → あーだるい → 夜また恐怖

 

という風な感じになる。

要するに、よく言われているように、「人生を前向きに生きよう。思考は現実化する」

という言葉は、心身ともに充実しているときに言う言葉である。

 

私の場合、それは1日ごとに変わる。そう、朝起きた時にどうかというだけである。

 

睡眠が十分でない、肩や首が異常に凝っていて重いなどの場合は、前向きどころか、

どうやって一日をやり過ごすかにかかっている。

そういう場合は、メンタルも少しずつ崩壊していく気がする。

 

逆に、すごく気分よく目覚めた場合、睡眠十分な場合は、この時間を必ず

有効活用しようと、思うようになった。1週間のうち、そういう日は2~3日あれば

いい方だ。しかし、これは私の考えを改める良い機会にもなった。

人生の二度と帰ってこない一日は本当に貴重だと気付いたからだ。

 

古代ローマの詩人が言いました。誤解して、覚えられていて、

彼の意図ではない方向で、広まっているようだが、ずばり、

「健全な魂は、健全な肉体にやどる」

=積極的で、ポジティブで前向きな思考は、健康な肉体があってこそだ!!

と言いたい。こっちの解釈の方が、私的には、私だけには正しい。

(本当は、腐敗と汚職にまみれたローマで、健全な肉体を持った人間が、

よい精神をもっていてほしいなあ、という願望らしい)

 

年相応の、健全な肉体と精神を手に入れるべく、努力し、気遣うべきなのだ。

そして、それは、健全な肉体と、精神を失ったときに気付くのだ。

 

今日はどっちか、そう、ブログを書いている時点で決まっている。

体がだるくて、何とか時間をやり過ごそうとしている 日だ。