メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

体調と胃腸

あまり太っている方ではない。

どちらかというと、スリムかもしれない。

しかし、20代、30代前半は、異常に食物を摂取した。

 

彼女の実家にお邪魔した時に、夕ご飯を誘われてごちそうになった。

その時、そうめんが出てきたのだが、6人分の量を一人で平らげ、

「まるでバキュームのようだ」「まるでクジラのようだ」「まるで・・・」

と気に入られ、結婚にまで至った経緯がある。

 

ラーメンを食べに行っても、餃子に、チャーハンは必ず付けた。

なんなら、それにから揚げセット、とか、マーボー豆腐を付けていた。

 

しかし、異変は35を過ぎて、起こった。

量関係なく、胃腸に膨張感を感じるようになった。

胃腸薬を飲んでもすっきりしないので、急に怖くなって、人間ドックや、

さらに、大嫌いな胃カメラを飲んだ。幸いにして異常はなかったのだが、

今でも、時々膨張感を感じる時がある。

そして、体調は悪化して、体がだるいとか、腹の周りに、じんましんが出る

ようになった。

 

調べたら、やはり胃腸は自分のからだの異変に一番最初に現れる場所である

という事が分かった。

驚いたのは、生物は脳からできたのではなく、胃腸からできたらしい。

アメーバーを想像すると納得する。

胃腸の調子が、そのまま健康に直結するらしいという事が分かった。

そういえば、昔、天龍源一郎(レジェンドプロレスラー)が言っていた。

「体の強さは、結局内蔵の強さなんですよ」(半分は聞き取れない)

 

下の人、藤田先生インドネシアで、診察を受けた縁もあって、よく読んだ。

 

 今では絶対にしない事がある。もしくは、心がけていることがある。

①お腹いっぱい食べない。

②焼肉なら仕方ない。食べるが、食べた後は、しばらく食べないようにする。

③胃腸にやさしい食べ物をなるだけ、摂取する。美味しさは、その次。

 

よく、こういうやつがいる。

「好きなもの食べれないぐらいなら、死んだほうがまし。」

「太く短く生きる。タバコも酒も俺の人生の一部だ」

とか、あとで、絶対後悔する。そう、告白しよう上記二つは、私の事だ。

 

巷で言われている格言は本当に間違いない。

「健康に勝る幸福(宝)なし」

 

特に、メンタル壊してから、無理はしない、物は食べない、腹を立てない、

など消極的な健康方法を、積極的に行っている。