メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

青春の1ページを拒否したった。

残暑にしても、、、熱い。 先日、日曜日の仕事中に電話がきました。 「元気にしてるかあ。ところで、同窓会の返事だけど、、、、(声太)」 声を聞いたとたん私は、 「今仕事中だから、あとで掛けるわ」 といって、電話をおもむろに切りました。 そういえば…

夏休みも終わり、錦織さんも終わった。

私の夏休みが始まったと同時に、 始まりました、全米オープンテニス。 錦織さんが出ています。(あと、なおみと西岡君と誰かな) 今年も全力で応援します。 数年前の決勝進出をもう一度とファンは願っているのです。 その錦織さんも29歳です。 18から応援し…

夏休みの過ごし方 令和元年バージョンその1

夏休みになりました。やっとなりました。 もう、世間では夏も終わりそうなこの時期に・・・・・。 まあ、あるだけましかもしれません。 いつも我が家の恒例の家族旅行ですが、 今年は止めにしました。 理由は、もう近辺はここ10年で行きつくしてしまい、 次…

テレビにケチをつける嫌な奴に私はなった

妻が、私とテレビを見るのが苦痛だと言います。 理由は、私が常にケチをつけるかららしいです。 たとえば、 【ポツンと一軒家】 「こんなの、全然一軒家ちゃうんやん。県道沿いにあるただの家だろうが!!」 とか、 【高校野球】 「今のスクイズだろう。無能…

誰でも一回は思うよね。作家になりたい。

誰でも一回は、思いませんか? 作家になりたい。 特に、幼少のころから本を読むことをしてきた人間なら、 必ず、必ず、思いませんか? そう、作家になりたい。 実際、良い本を読んだとき、こんな本を俺も書きたい。 と思う事が若い頃はよくありました。 特に…

夏は、寝られないと地獄です。

熱い夏が来ましたが、皆さんお元気ですか。 ただでさえ寝られないのに、さらに暑くて、寝られません。 でも、クーラーはつけたくありません。 昔は、夏が大好きで、子供時代は川や海によく友達と出かけていきました。 大人になると、スキューバーの免許を持…

土用のウナギの日。格差が身に沁みます。

先日、ウナギの日でした。 ラジオでやってましたが、この日は、年間のウナギの売り上げの 40%を占めるそうです。 縁起物に弱い日本人、やはり気になります。 どこのスーパーも店頭でウナギを焼いてました。 しかし、値段を見ると瞬間に萎えます。 私の田…

無職が今日も人を〇す・・・・・ような気がする。

現在分かっているだけで、32人が死亡しました。 ガソリンまいて、大爆発を起こし、貴重な人材と、アニメショーンのストックが 失われたようです⤵(涙) アニメ好きではありませんが、何か、本当に、何かショックで仕方ありません。 この犠牲者の数、失われた…

錦織さんと、若者の集い。

錦織さんの夏が終わりました。 よく頑張りました。 無理です。無理です。相手は芝の世界最強の男です。 いつも、ベスト8とで、その場所の最高の男に当たります。 まあ、これはこれで楽しめました。 次元が違う。 これが一番しっくりくる言葉でしょう。 神の…

錦織さんの全英

全英の季節になりました。 緑の芝がまぶしいです。 今ちょうど夜7時の開始なので、睡眠を犠牲にしなくても 見えるので助かります。 さらに、錦織さんが、3セットでサクっと終わらせてくれたら、 さらに、気分も、睡眠も爽快になります。 今年はベスト8で芝の…

今の若い連中、ほんとに偉いよな~。

地方に住んでいます。 人口も順調に減ってきて、私が子供の頃よりも、 10万人も減っていることが最近わかりました。 この県、近いうちに無くなるな。と、切に思います。 人がいないので、どこの店でも必ず 「アルバイト募集!」「正社員のチャンス」 なんか…

新人さんからうれしい一言

うれしい話。 同じ部署に入ってきた新人さん。 とても、可愛らしい女の子。 芸能人で言うと、TVでやっていた 「君の膵臓食べたい」の主役の女の子にすごく似ています。 高校生といっても、いいくらいに幼く見えます。 職場に着てくる服のセンスも、ぴか一で…

不眠症でこれからの人生を考えるブログ

もはや、「メンタルを壊した」は、不正確です。 「不眠症でこれからの人生を考える」が正しいかもしれません。 NHKの健康チャンネルって、不眠症のテーマが本当に多いのご存知ですか。 おそらく、うつ病、肥満、成人病などと並ぶ、旬なテーマなのかもしれま…

無職という恐怖 その2

統計があれば、知りたい。 (悪名高き)総務省の労働統計によると、雇用者数5959万人、 失業者数176万人、ニート(引きこもり)数71万人(推定)。 注意:失業者数にニートは含まれません。らしい。 というと、本来なら働くべき人の1.15%がニートで、 無職…

メンタルが壊れてからついに3年経った。

6月の第一週は、メンタルがぶち壊れた記念日でした。 あの日からもう3年たったと思うと感慨深いものがあります。 いまでは、ほとんど大丈夫になったのですが、 いつまたぶり返すかわからないので、慎重に生きています。 あの時のなぐり書きを、記念に見てみ…

錦織さんが頑張っているので健康を犠牲にして応援する

久しぶりに、寝られませんでした。 しんどいです。 しかし、原因はわかっています。 錦織さんが、2日がかりでフルセットを制し、全仏ベスト8になりました!! それで、興奮して、寝られませんでした。 ミスを連発する錦織さんに不覚にもイライラしましたが、…

全員が予備軍だと思う。

headlines.yahoo.co.jp www.nikkansports.com 世の中、無職、ニート、かつ中年の人たちが大暴れしています。 無職って本当に怖いです。 何が怖いって、自分がそのような立場になることが。 実は、私、29歳の時に、8か月くらい無職になったことがありました。…

ちょうどいい季節。

気候もちょうどいい感じなりました。 ぐっすり寝られるようになり、覚醒もそれほど気にならなくなりました。 仕事が、落ち着いたというのも大きいかと思います。 有休もぼつぼつ取りながら、仕事から逃げる準備はばっちりです。 メンタルが壊れないように、…

抗うつ剤が効かないから覚せい剤!?

ガクブルな事件が起きました。( ;∀;) www.nikkansports.com 経済産業省の職員が、覚せい剤を使用していました。 これ自体は、特に珍しい事ではありません。 高級官僚といえども人間です。 しかし、その状況がすごい。 「仕事のストレスで向精神薬を服用して…

万国共通か?休みの後の仕事に行く気がせん。

全部休みというわけではありませんでしたが、 世の中の祝賀ムード、連休ムード、BBQムードに圧され、 休みな気分を味わいました。 そうすると、当然、会社に行きたくなくなりました。 土日の後でさえブルーなのに、連休の後なんて群青色な気分になります。 5…

澪わ、例話、零羽、変換できんな。

新しい元号になりました。 大分仕事も落ち着き、寝られます。 結構会社の休みが取れているのに、することがなくて、 家でボー――としています。 連休があると、何かせんといかんのか? と思うのですが、何もしません。 不本意です。 一発屋芸人の不本意な日常…

最近植物集めが止まらない。コーデックス編。

忙しい合間を縫って、観葉植物や多肉植物を購入するのが 日課になってきました。 最近はまっているのが、奇怪な茎?根?を持っている コーデックスと呼ばれる種類です。多肉植物の一種です。 これは、原産がマダガスカルとか、メキシコとか砂漠のあるような…

会社に残るのは中途半端な者ばかり

今の会社に、勤続20年くらいいるのですが、 人の入れ替わりが、とても激しいです。 130人程度の会社ですが、今年も15人が辞め、 15人が新人としてやってきました。 昨年の新人は最短で半年でやめていきました。 人が定着しません。 なぜ、こんなに入れ替わり…

やはり、中小ならメンタルやられるな。その違いはずばり組合?

年度が始まってやはり忙しいです⤵ 本当に、忙しいです。 この間、帰宅したら夜の12時寸前でした。 その日は、体や頭が興奮してほとんど寝られませんでした。 次の日、一日中外回りで、死ぬかと思いました。 昨日も、筋トレをしたら、隣人の女性(娘)のお母…

過労死したくないなら、金持ちになろう。という失敗。

そろそろ、引退したいです。 本当に。 JAXAという夢のあるお仕事の、エリートたちが、 命を落としているのを見ると、会社に勤めるのって本当に嫌。 しかも、残業を申請して、上司が叱責とか、ホント日本社会は闇だらけ。 こういう記事見ると決意する。 そう…

有休消化で春休み中、しかしもう終わる。悲しい。

隣は若いご夫婦です。 いつも忙しそうに出ていきます。 その横で筋トレしていると、その奥さんのお母さんが 時々孫の世話に来るようで、よく話をします。 「今日はお休みですか?まああああ、うらやましい。 そんなに休みがもらえるなんて!!」 と驚かれま…

たまに緊張する時

最近調子はいいのだが、ふとした瞬間に、まだ緊張して 自分を追い込んでしまう時があります。 ①一人で外食しているとき、ふいに緊張する。 そして、深呼吸をして、早く食べてその場を立ち去ります。 ②今日はごちそうだぞ。今日はパーティだぞ。今日は飲み会…

この国の行政システムは縄文時代か。その2

今日マイナンバーカード再発行の通知が来たので、 早速、そのハガキをもって市役所に取りに行きました。 そうすると、窓口でおそらく契約職員のお姉さんが、 「ここに住所と名前書いてください。 それから、印鑑と免許書などの証明証をお出しください。」 と…

ここ2週間で制作した物たち。

ここ2週間で、暇を見つけては制作をした。 それを公開します。 多肉植物は100円~250円 + 100均の器です。 その他の植物は、全部タダです。拾ってきました。 【多肉植物】 【サンセベリア】 嫁の実家の家の玄関に文字道理転がっていた。 それを、株分けして…

この国の行政システムは発展途上国か。

新しく家を買ったので、補助金もらうために確定申告をしなければと思いました。 確定申告はマイナンバーが必要です。 そこで、新しい住所のマイナンバーを作るために、市役所に行きました。 わざわざ半休を取ってです。 すると、市役所の人が言いました。 「…