メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

抗うつ剤が効かないから覚せい剤!?

ガクブルな事件が起きました。( ;∀;) www.nikkansports.com 経済産業省の職員が、覚せい剤を使用していました。 これ自体は、特に珍しい事ではありません。 高級官僚といえども人間です。 しかし、その状況がすごい。 「仕事のストレスで向精神薬を服用して…

万国共通か?休みの後の仕事に行く気がせん。

全部休みというわけではありませんでしたが、 世の中の祝賀ムード、連休ムード、BBQムードに圧され、 休みな気分を味わいました。 そうすると、当然、会社に行きたくなくなりました。 土日の後でさえブルーなのに、連休の後なんて群青色な気分になります。 5…

澪わ、例話、零羽、変換できんな。

新しい元号になりました。 大分仕事も落ち着き、寝られます。 結構会社の休みが取れているのに、することがなくて、 家でボー――としています。 連休があると、何かせんといかんのか? と思うのですが、何もしません。 不本意です。 一発屋芸人の不本意な日常…

最近植物集めが止まらない。コーデックス編。

忙しい合間を縫って、観葉植物や多肉植物を購入するのが 日課になってきました。 最近はまっているのが、奇怪な茎?根?を持っている コーデックスと呼ばれる種類です。多肉植物の一種です。 これは、原産がマダガスカルとか、メキシコとか砂漠のあるような…

会社に残るのは中途半端な者ばかり

今の会社に、勤続20年くらいいるのですが、 人の入れ替わりが、とても激しいです。 130人程度の会社ですが、今年も15人が辞め、 15人が新人としてやってきました。 昨年の新人は最短で半年でやめていきました。 人が定着しません。 なぜ、こんなに入れ替わり…

やはり、中小ならメンタルやられるな。その違いはずばり組合?

年度が始まってやはり忙しいです⤵ 本当に、忙しいです。 この間、帰宅したら夜の12時寸前でした。 その日は、体や頭が興奮してほとんど寝られませんでした。 次の日、一日中外回りで、死ぬかと思いました。 昨日も、筋トレをしたら、隣人の女性(娘)のお母…

過労死したくないなら、金持ちになろう。という失敗。

そろそろ、引退したいです。 本当に。 JAXAという夢のあるお仕事の、エリートたちが、 命を落としているのを見ると、会社に勤めるのって本当に嫌。 しかも、残業を申請して、上司が叱責とか、ホント日本社会は闇だらけ。 こういう記事見ると決意する。 そう…

有休消化で春休み中、しかしもう終わる。悲しい。

隣は若いご夫婦です。 いつも忙しそうに出ていきます。 その横で筋トレしていると、その奥さんのお母さんが 時々孫の世話に来るようで、よく話をします。 「今日はお休みですか?まああああ、うらやましい。 そんなに休みがもらえるなんて!!」 と驚かれま…

たまに緊張する時

最近調子はいいのだが、ふとした瞬間に、まだ緊張して 自分を追い込んでしまう時があります。 ①一人で外食しているとき、ふいに緊張する。 そして、深呼吸をして、早く食べてその場を立ち去ります。 ②今日はごちそうだぞ。今日はパーティだぞ。今日は飲み会…

この国の行政システムは縄文時代か。その2

今日マイナンバーカード再発行の通知が来たので、 早速、そのハガキをもって市役所に取りに行きました。 そうすると、窓口でおそらく契約職員のお姉さんが、 「ここに住所と名前書いてください。 それから、印鑑と免許書などの証明証をお出しください。」 と…

ここ2週間で制作した物たち。

ここ2週間で、暇を見つけては制作をした。 それを公開します。 多肉植物は100円~250円 + 100均の器です。 その他の植物は、全部タダです。拾ってきました。 【多肉植物】 【サンセベリア】 嫁の実家の家の玄関に文字道理転がっていた。 それを、株分けして…

この国の行政システムは発展途上国か。

新しく家を買ったので、補助金もらうために確定申告をしなければと思いました。 確定申告はマイナンバーが必要です。 そこで、新しい住所のマイナンバーを作るために、市役所に行きました。 わざわざ半休を取ってです。 すると、市役所の人が言いました。 「…

今日は年度の打ち上げと送迎会

本年度ももう少しで終わりそうです。 もちろん仕事の話ですが。 で、今日は打ち上げ&送迎会です。 メンタル壊してからはなるべく参加を避けていましたが、 最近は調子がいいので出てみました。 今年は2人が退職します。 そして女子社員。 でも、結婚ではな…

休日はミニ盆栽作りにはまる。その1

多肉種の鉢植えに成功した私は、次にいよいよ本丸、ミニ盆栽作りに 着手しました。 実は通勤途中に狭い山道を走るときがあるのですが、車の中から 目を皿のようにして、木々を見つめていました。 そしたら、山だけでなく、そこら中に木と言うのは存在してい…

真向法体操その2

最近、おばちゃんにまた会ったので、 真向体操やっていると話をした。 そうすると、かなりニコニコして、その有益性、効果についてまた話が止まらなくなった。 「まず、重要な事は続けること。最初は私も全然できなかったの。 でも、今ではできるようになっ…

今週は、多肉植物に挑戦

今週は、多肉植物に挑戦しました。 ホームセンターでも安く売ってますが、自分でやってみると、 愛着も違います。 作り方は、庶民の味方100均で入れ物購入。 (穴がなければ、電動ドリルで穴をあける) そして、多肉植物を道の駅で100円で購入。 家に帰って…

嫁が急にジョギングを始めるというが・・・

急に、嫁がジョギングを始めると言い出しました。 そして、本を買ってきました。 そして、靴を買うと言い出しました。 いままで、どれだけダイエットや健康法を試してきては、 挫折してきたでしょうか。 なんと、あのブートキャンプも買ったし、韓国人の女の…

ご存知ですか。真向(まっこう)法体操なるもの。

先日、会社の休憩室でだら~としていたら、 会社のおばちゃんが声をかけてきた。 「若いのに(決して若くないが・・・)なんか、覇気がない。覇気が。」 「体が硬くなっているからだ」 「なんか運動している?」 「でも、運動だけではだめよ。体が柔軟でない…

最近植木を植えるのが止まんない。

3連休でした。と言っても社畜の私は厳密にいうと2連休。 今、休みがあると、庭をいじるか、木を物色しています。 ついに、観葉植物を作りました。 初のメルカリで、ブリキ製の植木鉢を落札(確か1800円) 近くの園芸屋さんで念願のオリーブ90cmをゲット…

新しい趣味について

ソヨゴに続いて、庭に木を植えました。 「ヤマボウシ」と言います。 春にはきれいな白い花が咲くはずです。 株立ち、150cmで14,000円もしました。 しかし、とても気に入ってます。 今まで、植物に特別の思いれはありませんでしたが、庭を自分で作りだし…

2月は寒いが体と頭は順調

最近スポーツの興奮した話題ばかりですが、実生活しては どうかというと、まあまあ順調です。 というのも、仕事柄、今の部署は2月はとても穏やかに時が流れるからです。 つまり、ヒマナンデス。 ずっとこの状態がいいなと、思っています。 ランニングは正直…

携帯会社替えました。

今週大きな出来事は、携帯会社をついに変えたことです。 いままで、AUさんにお世話になりました。 私が、家を買わなければ、一生お世話になったかもしれません。 しかし、ローン地獄がスタートした今、AUさんに毎月支払っている 8000円が、何故か納得できな…

準優勝は立派だが・・・・・

悔しくて、大変悔しくて、寝られなくてしんどかったです。 前半27分までに2点取られたら、そりゃあ勝てませんわ。 それに、相手の方が、個人も組織も上だったわ。 最後よく追い上げましたが、吉田君のハンドですべて終わり。 VARに助けられ、VARによって我々…

これがフラグと言うやつか。初めて経験した。

謝罪します。(__) 0-3でした。 申し訳ありませんでした。 あの最強イランに素晴らしい戦いでした。 中3日などの連戦とは思えないくらいよく走りました。 優勝するのを期待しています。 森保監督バンザイ。 あえて、厳しい戦いを若手に経験させ、負傷者が…

途中から、感情を消した大坂さん世界1位って、すげえメンタル。

題の通りです。 すごいです。 2セット目、逆転で取られた時に泣いていたのに、 トイレから帰ってきたら、無表情になっていました。 感情を一切消して、淡々とプレーしていました。 優勝した瞬間も、たいして喜ばなかったのは、感情を消しすぎて、 喜び方を表…

今日は寝たぞ。ベスト4。

錦織さん残念でした。 5時間走った後は、そりゃどっかおかしくなるわな。 しかも相手は地球上でNO1のジョコビッチだし。 また、期待したいです。 わたし、ずっと期待しています。 どんなに負け続けてもです。 なぜなら、彼以上の存在が今までいなかったし、…

覚醒がひどすぎて、やばい状態なんだが。

アジアカップも、錦織さんも私の睡眠を十分に邪魔してくれていますが、 それにしても、最近、覚醒がひどい。 寝ているか寝ていないかわからない状態がずーーと続いている感じ。 「いびきが聞こえている」と嫁が言っているので、寝ている状態も確かに あるの…

寝られねー。興奮した!!

手に汗握るとはこのことか。 寝汗なら、毎日かいているが。 本当に疲れた。錦織さんと日本国民が。 2セットダウンから、しかも足もショットも止まらない相手に対して逆転するとは、まさに神試合だった。 裏でやっていたアジアカップを、結局半分以上見逃し…

ウズベキ戦のあくまでも私的感想

楽しかった。ウズベキスタン戦。 リアル見たら、絶対寝られなかった。 だから、朝4時に目が覚めた時に、録画を見ました(もちろん結果を知らずに)。 あの、勝ちたい本気のウズベキと、控え選手が戦え、 さらに勝ち点を取ったの本当に大きい。 収穫、見どこ…

アジアカップと全豪と

いよいよ始まりました。 アジアカップ、そして全豪オープン。 テンション上がるーー⤴ 両方同時に、見えるのは本当にうれしい。 アジアカップは負けられないし、錦織さんには期待するし、楽しみいっぱいです。 が、 あまりどちらも調子が今一つなのが気になり…