メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

ここ2週間で制作した物たち。

ここ2週間で、暇を見つけては制作をした。 それを公開します。 多肉植物は100円~250円 + 100均の器です。 その他の植物は、全部タダです。拾ってきました。 【多肉植物】 【サンセベリア】 嫁の実家の家の玄関に文字道理転がっていた。 それを、株分けして…

この国の行政システムは発展途上国か。

新しく家を買ったので、補助金もらうために確定申告をしなければと思いました。 確定申告はマイナンバーが必要です。 そこで、新しい住所のマイナンバーを作るために、市役所に行きました。 わざわざ半休を取ってです。 すると、市役所の人が言いました。 「…

今日は年度の打ち上げと送迎会

本年度ももう少しで終わりそうです。 もちろん仕事の話ですが。 で、今日は打ち上げ&送迎会です。 メンタル壊してからはなるべく参加を避けていましたが、 最近は調子がいいので出てみました。 今年は2人が退職します。 そして女子社員。 でも、結婚ではな…

休日はミニ盆栽作りにはまる。その1

多肉種の鉢植えに成功した私は、次にいよいよ本丸、ミニ盆栽作りに 着手しました。 実は通勤途中に狭い山道を走るときがあるのですが、車の中から 目を皿のようにして、木々を見つめていました。 そしたら、山だけでなく、そこら中に木と言うのは存在してい…

真向法体操その2

最近、おばちゃんにまた会ったので、 真向体操やっていると話をした。 そうすると、かなりニコニコして、その有益性、効果についてまた話が止まらなくなった。 「まず、重要な事は続けること。最初は私も全然できなかったの。 でも、今ではできるようになっ…

今週は、多肉植物に挑戦

今週は、多肉植物に挑戦しました。 ホームセンターでも安く売ってますが、自分でやってみると、 愛着も違います。 作り方は、庶民の味方100均で入れ物購入。 (穴がなければ、電動ドリルで穴をあける) そして、多肉植物を道の駅で100円で購入。 家に帰って…

嫁が急にジョギングを始めるというが・・・

急に、嫁がジョギングを始めると言い出しました。 そして、本を買ってきました。 そして、靴を買うと言い出しました。 いままで、どれだけダイエットや健康法を試してきては、 挫折してきたでしょうか。 なんと、あのブートキャンプも買ったし、韓国人の女の…

ご存知ですか。真向(まっこう)法体操なるもの。

先日、会社の休憩室でだら~としていたら、 会社のおばちゃんが声をかけてきた。 「若いのに(決して若くないが・・・)なんか、覇気がない。覇気が。」 「体が硬くなっているからだ」 「なんか運動している?」 「でも、運動だけではだめよ。体が柔軟でない…

最近植木を植えるのが止まんない。

3連休でした。と言っても社畜の私は厳密にいうと2連休。 今、休みがあると、庭をいじるか、木を物色しています。 ついに、観葉植物を作りました。 初のメルカリで、ブリキ製の植木鉢を落札(確か1800円) 近くの園芸屋さんで念願のオリーブ90cmをゲット…

新しい趣味について

ソヨゴに続いて、庭に木を植えました。 「ヤマボウシ」と言います。 春にはきれいな白い花が咲くはずです。 株立ち、150cmで14,000円もしました。 しかし、とても気に入ってます。 今まで、植物に特別の思いれはありませんでしたが、庭を自分で作りだし…

2月は寒いが体と頭は順調

最近スポーツの興奮した話題ばかりですが、実生活しては どうかというと、まあまあ順調です。 というのも、仕事柄、今の部署は2月はとても穏やかに時が流れるからです。 つまり、ヒマナンデス。 ずっとこの状態がいいなと、思っています。 ランニングは正直…

携帯会社替えました。

今週大きな出来事は、携帯会社をついに変えたことです。 いままで、AUさんにお世話になりました。 私が、家を買わなければ、一生お世話になったかもしれません。 しかし、ローン地獄がスタートした今、AUさんに毎月支払っている 8000円が、何故か納得できな…

準優勝は立派だが・・・・・

悔しくて、大変悔しくて、寝られなくてしんどかったです。 前半27分までに2点取られたら、そりゃあ勝てませんわ。 それに、相手の方が、個人も組織も上だったわ。 最後よく追い上げましたが、吉田君のハンドですべて終わり。 VARに助けられ、VARによって我々…

これがフラグと言うやつか。初めて経験した。

謝罪します。(__) 0-3でした。 申し訳ありませんでした。 あの最強イランに素晴らしい戦いでした。 中3日などの連戦とは思えないくらいよく走りました。 優勝するのを期待しています。 森保監督バンザイ。 あえて、厳しい戦いを若手に経験させ、負傷者が…

途中から、感情を消した大坂さん世界1位って、すげえメンタル。

題の通りです。 すごいです。 2セット目、逆転で取られた時に泣いていたのに、 トイレから帰ってきたら、無表情になっていました。 感情を一切消して、淡々とプレーしていました。 優勝した瞬間も、たいして喜ばなかったのは、感情を消しすぎて、 喜び方を表…

今日は寝たぞ。ベスト4。

錦織さん残念でした。 5時間走った後は、そりゃどっかおかしくなるわな。 しかも相手は地球上でNO1のジョコビッチだし。 また、期待したいです。 わたし、ずっと期待しています。 どんなに負け続けてもです。 なぜなら、彼以上の存在が今までいなかったし、…

覚醒がひどすぎて、やばい状態なんだが。

アジアカップも、錦織さんも私の睡眠を十分に邪魔してくれていますが、 それにしても、最近、覚醒がひどい。 寝ているか寝ていないかわからない状態がずーーと続いている感じ。 「いびきが聞こえている」と嫁が言っているので、寝ている状態も確かに あるの…

寝られねー。興奮した!!

手に汗握るとはこのことか。 寝汗なら、毎日かいているが。 本当に疲れた。錦織さんと日本国民が。 2セットダウンから、しかも足もショットも止まらない相手に対して逆転するとは、まさに神試合だった。 裏でやっていたアジアカップを、結局半分以上見逃し…

ウズベキ戦のあくまでも私的感想

楽しかった。ウズベキスタン戦。 リアル見たら、絶対寝られなかった。 だから、朝4時に目が覚めた時に、録画を見ました(もちろん結果を知らずに)。 あの、勝ちたい本気のウズベキと、控え選手が戦え、 さらに勝ち点を取ったの本当に大きい。 収穫、見どこ…

アジアカップと全豪と

いよいよ始まりました。 アジアカップ、そして全豪オープン。 テンション上がるーー⤴ 両方同時に、見えるのは本当にうれしい。 アジアカップは負けられないし、錦織さんには期待するし、楽しみいっぱいです。 が、 あまりどちらも調子が今一つなのが気になり…

長男がインフルA、少しうらやましいけど。罹りたくもない。

寝られたり、寝られなかったりの日々が続きます。 2日まともに寝られなかったら、結構焦ります。 相変わらず、本屋では「うつ」や「パニック障害」や「睡眠」などには 手に取って立ち読みしてしまいます。 睡眠こそ最強の解決策である 作者: マシュー・ウォ…

冬休みが終わる!!会社に行きたくない!!という叫び

有給と休日祭日を、フルに組み合わせ、9連休を作り出しました。 昨年12月29日から今日まで会社を休み切りました。 会社という搾取組織から逃げきる事しか考えてないので、 何とも思いません。 しかし、困るのは、休みの後の「行きたくない脳」がMaxになるの…

おめでとうございます。何が?

2019年になりました。 正月に生まれた私は、年を一つ取りました。 戦国時代なら、もうすぐ寿命です。⤵ 本当に信じられないくらいに、年を取りました。 少しづつ、親の世代の整理と、自分の居場所の確保を進めて行きたい と思います。 年が明けると、いつもや…

いよいよ年の瀬

今年一年は、よく頑張りました。 不眠症に悩まされながらも、取り合えず家族の安全と平穏は 保てたと思います。(夫婦の平穏は微妙ですが・・・) 2018年はかなり変化がありました。 ・家建てる、引っ越し、新しい家。 ・生まれて初めてローンを背負う ・仕…

引っ越ししました。ペースがつかめなくて、不眠症再発。

やっと、引っ越ししました。 「サカイ」さんたった2人でやってきました。 家がすごく狭い所にあり、荷物を車まで運ぶのに、 坂を100mほど下ります。 本当に大変な作業なのに、2人で2時間かけて、 完璧にやってくれました。 本当にすごい、引っ越し屋さん…

ついに我が家が我が物になりました。

融資の振り込みが全部終わりました。 家の引き渡しも無事終わりました。 玄関の鍵、5つももらいました。 これから、ローン地獄だと思うとつらいです。 しんどいです。 考えると寝られません。 しかし、今日は家具と電化製品が届きました。 少し、テンション…

家族でお笑いが好きなので、M1当然見ます。

今年も、M1テレビで見ました。 家族で見ました。 しかも、次男の誕生日だったので、寿司食いながら見ました↗ ほっこり家族です。 「誰が優勝だった」とか野暮だし、意味がないので2つのチームに 言及したいです。 まず、ジャルジャルさんです。 子供たちがゲ…

費用対価って大事ですよね

もうすぐ家が完成します。 いろいろ反省点はありますが、出来上がってみるとまあまあいい感じです。 下の写真は、念願の私の書斎。たった2畳ですが。 2階の奥の奥にあり、本当に使うのか疑問ですが、 漫画置き場になるかもしれません。 あと、2週間で引き渡…

キリンカップなんてしょせん練習試合っすわ。

錦織さんが、期待を膨らませてからの失速で、興味は サッカーに早くも移りました。 この展開読めていたのが、少しだけ悲しい。 1-1。結果はどうでもいいです。 キリンカップとついてますが、しょせん練習試合ス。 しかし、やはり、練習試合でも熱くなるの…

外国人労働者受け入れに思う事

最近、気になるニュース。 「単純労働者に外国人を受け入れる」 これ、どうなるか火を見るより明らかなんだけど。 最初はいいけど、だんだん働かなくなるよね。 だって、賃金安いって気が付くし。 この賃金で来る労働者ってどう考えても、まともに教育を受け…