メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

WCと書くとアクセスがすごいことになるね

ワールドカップと書くと、アクセスがすごいことになるね。 大したこと言わないので、のぞいた人はがっかりして、 帰っただろうな。 そんなことは、お構いなしに始まりました。WC。 正直、正直、皆様には怒られるかもしれませんが、 ほとんど、録画してみて…

いよいよワールドカップ

以前に言及したと思いますが、 サッカーとテニス観戦が好きです。 気分が高揚するので、どんな抗うつ剤にも勝る薬になります。 しかし、今年はいまいち日本では盛り上がりません。 それは、日本代表が絶望的だからです。 絶望的と言ったのは、「弱い」という…

ネズミの再来

6月のじめじめした天気が続きます。 ただでさえ、メンタルにしんどい季節なのに、 なんと、ネズミが再出現しています。 朝の4時くらいにバタバタ走り回っています。 どうせ、引っ越すしと、無視しようとしまいたが、 また現れたらと気になって、寝付けません…

昨日の注目すべき最高裁の判決が、ばかばかしくて日本を脱出したい衝動に駆られる話

地方新聞には1面に掲載されています。 最高裁の「再雇用の給料格差」の判決が出ました。 簡単に言うと、最高裁は 「格差は仕方ないよね。いろんな事情あるし」 再雇用とは、60の定年になったとき、希望すれば会社と 再雇用契約を結ぶことができます。 しかし…

メンタルがぶち壊れてから丸2年が経ちました

6月になりました。 雨の後の気持ちのいい朝です。 思い起こせば、2年前、自分の脳みそが暴走を始めてから、丸2年が経ちました。 精神安定剤、抗うつ剤をやめるのに半年以上、睡眠剤をやめるのに1年半かかりました。 今では、時々ストレスがかかった時に、お…

この時期のささやかな楽しみ

4月に植えた夏野菜が、順調に育ってまいりました。 この時期の楽しみは、とれた新鮮な野菜でぬか漬けを作ることです。 ぬか漬けというと、ハードル高いと思われるかも しれませんが、とても簡単です。 ハードルが高いのは、嫁が全くぬか漬けを 作る気がない…

何事も初動が大事。

世間では、トップニュースで水道橋大学を追っていますが、 ほとんどの人は、「あの大学アホヤナー」 と思っているのではないでしょうか。 そもそも、あの映像が出た瞬間、大学は、監督に会見させて 何聞かれても「私の責任です」「すべての役職を辞職します…

いったいいつになったら合理化されるのか

うちの会社は、インターネットでつながっています。 情報も瞬時に共有できるようになっています。 しかし、それでも朝礼があります。 しかも、毎日2回。日によっては1日の中で3回。多いと5回。 朝、部署から3分坂を上がったところに毎回行き、 各部署が朝の…

仕事中に・・・暇か

最近運動不足だったと自覚し、 筋トレと、ランニングを立て続けにした。 さらに、子供たちとキャッチボールと、サッカーをした。 そして、脳に栄養を届けるために、牡蠣エキスを追加した。 なんとか、また、まだらに6時間は寝られるようになった。 今日は、…

突然来る不調

またきた不調。 3日前から、不眠に陥った。 突然来る。 朝から、しんどい。が、仕事がある。 なんとか、這って仕事に向かう。 なぜかわからないが、寝られない。 寝たとしても、眠りの浅いところで浮遊し、 そして、覚醒する。これが夜中に何度も起きる。 や…

リバーランズスルーイットの世界

GWは、新しい趣味を開発しようと思いました。 定年を迎えた時に、無趣味だった場合、 自分の居場所がなく、右往左往するからだ。 趣味の確立には10年かかる。ということは、50手前で 始めておく必要があります。 で、何を始めたか。 それは、「渓流釣り」…

久しぶりの一人の夜

子供たちと嫁は暦どうりなので、 嫁が子供たちを連れて1泊で私の実家に帰省してくれた。 とても良い嫁。 ということは、今夜は私一人だーーー!! こんなことは、1年に1回あるかどうかなので、この貴重な 一人の夜を満喫すべく、セッティングを開始した。 ①1…

うつ病のタイトルの記事がお勧めでくる。

ハテナでブログを書いていると、よくうつ病の方の日記が あなたにお勧めと、まるでアマゾンのように、飛び込んでくる。 見てはいけないと思いつつ、つい開いてしまう。 ある人などは、もう10年以上うつ病、恐怖症で家から出られないらしい。 しかも、家族も…

要するに

疲れないようにするのが、大事です。 それは、肉体的にも、精神的にも。 それが、確実にあなたの健康を蝕んでいきます。 新しい部署での仕事がはじまり1か月すぎました。 ストレスを感じながら、心に誓っています。 とにかく、無駄な残業をしないように心が…

久しぶりののんびりとした休日。野菜を植えた。

久しぶりの土日休みでした。 畑を耕し、野菜を植える準備をしました。 植えた野菜は、ナス、キュウリ、ピーマン、鷹の爪、 オクラ、ゴーヤ、しし唐、バジル、イタリアンパセリ、 まだ、まだスペースがあるので、もっと種類を増やすつもりです。 土いじりは昔…

新年度、10日間ぶっ続けで働いた結果

部署が変わり、戸惑いながら仕事が始まりました。 部下に仕事を聞きながら、指示をするという、 かなり変な形でした。 夜中の12時を過ぎる時もあり、さすがに 3日間ぐらいは、緊張でよく眠れませんでした。 もう、安定剤や睡眠剤に手を出したくなかったので…

春休みは何をしたかというと

体調を崩していたので、 家で寝転んでばかりでした。 子供たちをどこかに連れていくという事もせず、 ただ、ボーとしていました。 しかし、唯一したことがあります。 それは、今まで行きたいと思っていたラーメン屋に行くことです。 調子のいい日の昼に1人で…

仕事場のお引越し

部署が変わったので、お引越ししました。 元の部署から20分ぐらい行ったところにあります。 愛車のセレナに荷物を積んで、部屋に入りました。 「新人の〇〇です。今日からお世話になります!!」 という、おやじギャクもかましてみたのですが、 反応はいまい…

そうだ、墓参りに行こう

墓参りに行った。 そういう家庭だった。 いつも、帰省をすると墓参りに行く。 そうしないと、なんか気持ち悪いというぐらいに、 洗脳された。 今の住居から車で2時間ぐらいに、実家がある。 この時期は、桜がきれいで、天気のいい日には 墓地が満開となる。 …

春は別れの季節。

ばーーーと熱が出た。 抑えていたマグマが、噴出したように、 有給になったとたんに噴火した。 39度を超えた。これから休みなのに!!!! まさかのインフル????? その日は震えながら寝た。悪寒と、運の悪さに。 結局、インフルではなかった。疲労と鼻…

やっと今年度が終わる。そして日本も終わる。

大きなプロジェクトも、無事終わり、今日から少し有休をとる。 とにかく、今週は地獄のような1週間だった。⤵ 特に、火曜日、水曜日は本番で朝から晩まで、駆けずり回った気がする。 木曜日はセレモニーでパーティ、もちろん我々は駆けずり回る。 金曜日はか…

雑感

夜に仕事をしたら、相変わらず寝つきが悪いが、 それ以外は7時間ほど寝られる。少なくとも3回は覚醒するが。 最後に3年に1回のプロジェクトがあり、 それが終わると少し休みを取ろうと思う。 人間、休まないと絶対ボロがくる。間違いない。 このプロジェクト…

この時期つきものの花粉症と人事について

ようやく寒さが抜けたと思ったら、今度は恒例の花粉症⤵がやってきました。 くしゃみが止まらない。鼻がつまる。目がかゆい。 本当にイライラさせられます。 いつも、病院に行って、注射を打ち、薬を飲む。 全部の杉の木が消滅したらいいのにと、マジで思うの…

家財道具を見に行きました。

工務店さん立会いの下、 展示場行ってきました。 家の中の物、そろえるから、選べってことです。 ただし、家を建てる工務店の「標準」と言うのがあって、 それ以上のものを選ぶことになると、「オプション」 としてお金が跳ね上がるように、なっております。…

不調から1年と8か月で学んだ事

最近元気になって、いい気になった文章を書いていた。 睡眠剤や安定剤を飲まなくなって2か月をもうすぐ達成する。 しかし、未だに仲間が欲しくて(いや実は俺はましだと思いたくて) 訪れていた、掲示板を見る事がある。 そこには、苦しんでいる人が多々存在…

大暴落中に外の寒さは身に染みる

仮想通貨も、株価も大暴落しております⤵ いつもの、「景気が良くて、金利が上がったから」 という、アメリカさんの訳わからない理由で、株価もついでに仮想通貨も大暴落しております。 「景気がよくて?金利が上がる?からリスクを少なくするのではないか・…

1週間に1回の趣味とは

急に仕事中めんどくさくなると、ネットに逃げる。 その時に、いい記事に合った。 「社会人は1週間に1回できる趣味を持て」 「そして、それが継続できなかった時が、辞め時だ」 昔から、結構手を出すので、多趣味であったが、あまり長続きしていない。 ・プラ…

消えた仮想通貨

イヤー笑える。 いや笑えない。 世間の話題で持ちきりだから、知っているでしょうが、 仮想通貨取引所の一つが大変なことになっております。 私の資産の20%(PC4台分)が引き出せない状態に陥っています。 盗まれたNEMも実は持っていたのですが、奇…

家の間取りを考える

家を建てる時に、 一番に考えること。 そして、一番悩むこと。 それは、「間取り」 これが、難しい。色々考えるわけですが、 予算や、土地の形や、妻の思いがあるわけで、それを具体化するのが、 本当に難しい。だから、テレビの「建物探訪」(最近よく見る…

睡眠剤との決別

ついに、発症してから初めて、 睡眠剤を1か月も服用しなかった!! 約1年と半年かかった。 この前、翌日相当なプレッシャーのある仕事があったのだが、 それでも、飲まずに寝ることができた。 これで決別できるのではないかという確信が持てた。 服用してい…