メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

swichなるものが来た日

任天堂と言えば、ファミコン。 の時代は、終わり、スイッチなるものが、流行っているらしい。 ( 遅い?遅い?) Nintendo Switch ディズニー ツムツム フェスティバルセット (【期間限定特典】「ディズニー ツムツム フェスティバル」オリジナルツム フェス…

森保ジャパンの戦術

①かたくなに、3バックを守る。DFに故障者が出ても、1点負けててもそれは変わらない。 ②ボランチは、なるべく縦パスは出さない。特に、プレシャーがあるときは、必ずバックパスをしなければならない。尚、絶対にバイタルエリアまでも行かないように。 ③サイド…

明けました。年末から年始にかけて。

12月28日に大掃除をしました。 家長らしく、全員に号令をかけ、みんなで今日は大掃除だ。 いいか、昼までは手を抜かず、掃除をするのだ。 と言った15分後、テレビの裏を拭き掃除するために、 中腰で手を伸ばした瞬間!! ピキッ!!!!! となったまま、動…

年末になりました。ここ2週間で絶対書いておきたい事。

最近、大きく忘れていましたが⤵ メンタルをぶち壊して、ブログをした最大の理由は、認知作業です。 パニック障害やうつ病は、現在の状況を、自分で 知ることが重要だという事を聞き、始めたわけです。 しかし、ここ最近、ブログのUPを怠ってきたので、 ここ…

さて、私は逃げ切れるのか?

年末になりました。 最初のブログから考えて、色々ありましたが来年度は恐ろしいことに、 私、50になります。 知命(ちめい)というらしいです。 孔子が言うには、「天命を知る」だそうです・・・・・・・・・・。 が、何が天命かさっぱりわからねーーーー!…

やはり敵はストレスだな。

寝られなかった日々も、落ち着き、 覚醒4回ぐらいで収まるようになりました。 まあ、多めにアルコールを注入しているからかもしれませんが・・・。 恐らく、「親知らず」抜いたストレスが睡眠障害を助長したのでしょう。 そう、敵はストレスです。 以前にも…

歯痛いのに、代表も敗戦。

もう限界だろう。 私の歯も。 サッカー日本代表も。 だいたい、WC第二次予選でも、三軍でもよいくらいの、 実力差あるはずなのに、結構いい勝負しているのは、 どういうことだ? たぶん、給料総額10倍の差あるぞ。 しかし、その差が見えない。 しかも、今回…

寝れねー、また寝れねー。そのあと痛い。

寝れん。 なんでだ? 寝れん。 しんどい。 もう、3年もこの繰り返し。 意味わからん。 ボー――としているし。 メンタル鍛える方法やサプリを散々試してきたが、 少し気になることがあると、もう寝られん。 いや、もともとそういう事をずらずら書くために、 …

最低賃金と地域格差にむかつく

いつも、車で出勤するとき、ラジオを聞きます。 そこで、いい話?を聞きました。 地方と都会の最低賃金についての話でした。 これ見てください。 最低賃金のトップは、もちろん東京1013円です。 最低は790円。その差223円。 行政で決めているその…

LGBTについて、少しだけ考えた。気がする日。

嫁は、なぜか以前からLGBTに興味がありました。 先日、嫁が今週の日曜日空いている?という珍しいお誘いがあったので、 少し警戒しながら「はい」というと、引きずられるように連れて行かれました。 「LGBTと人権~誰もが生きやすい社会~」 というかなりDEE…

私の家庭での家事義務一覧。評価を知りたい。

私の両親の世代は、父親は座っているだけで、何もしなかった。 彼の自慢が「俺は洗濯物を取り込んだことがない」だった。 両親は公務員だったので、ほとんど稼ぎは変わらない共働き だったにもかかわらずだ。 だから、母親がほとんどの家事、育児をしていた…

3年前の記憶がよみがえる。結婚式スピーチ。

結婚式に行ってきました。 新婦側の知り合いでした。 しかも、スピーチを頼まれました。 ここで、よみがえる3年前の悪夢。 hamat0102.hatenadiary.jp 同じ轍は踏めないという事で、前入りをやめて当日に車で移動しました。 今度は、車で高速に乗って2時間の…

秋にあるある。寝られない。イラつく。

すっかり涼しくなりました。 夜はぐっすり・・・・・・・・となるはずですが、 うちの会社の私の部署、秋になると、クソ忙しくなります。 そうなると、私の神経たちが騒ぎ出します。 交感神経が刺激され、寝られなくなります。 神経が刺激され寝ることができ…

私は今、猛烈にムキムキになりたいぞ。

ラクビーを見ています↗ メッチャ(トンプソン風)面白いです。 (この人) 私のような、古い人間は、早慶戦とか早明戦の大学ラクビーや 松尾さんの新日鉄釜石の最強時代を知っています。 しかし、ある日、オールブラックスに大虐殺にあいその後、 日本ラクビ…

筋トレ仲間を作ろうとして、拒否された話。

メンタルを壊してから、日々の努力の結果、 カンバックしつつあることを、実感しつつあります。 その大きな役割を果たしたのが、筋トレであると言えましょう。 よって、ことあるごとに、筋トレ、筋トレ、筋トレと人に勧めています。 職場にどう考えても、精…

青春の1ページを拒否したった。

残暑にしても、、、熱い。 先日、日曜日の仕事中に電話がきました。 「元気にしてるかあ。ところで、同窓会の返事だけど、、、、(声太)」 声を聞いたとたん私は、 「今仕事中だから、あとで掛けるわ」 といって、電話をおもむろに切りました。 そういえば…

夏休みも終わり、錦織さんも終わった。

私の夏休みが始まったと同時に、 始まりました、全米オープンテニス。 錦織さんが出ています。(あと、なおみと西岡君と誰かな) 今年も全力で応援します。 数年前の決勝進出をもう一度とファンは願っているのです。 その錦織さんも29歳です。 18から応援し…

夏休みの過ごし方 令和元年バージョンその1

夏休みになりました。やっとなりました。 もう、世間では夏も終わりそうなこの時期に・・・・・。 まあ、あるだけましかもしれません。 いつも我が家の恒例の家族旅行ですが、 今年は止めにしました。 理由は、もう近辺はここ10年で行きつくしてしまい、 次…

テレビにケチをつける嫌な奴に私はなった

妻が、私とテレビを見るのが苦痛だと言います。 理由は、私が常にケチをつけるかららしいです。 たとえば、 【ポツンと一軒家】 「こんなの、全然一軒家ちゃうんやん。県道沿いにあるただの家だろうが!!」 とか、 【高校野球】 「今のスクイズだろう。無能…

誰でも一回は思うよね。作家になりたい。

誰でも一回は、思いませんか? 作家になりたい。 特に、幼少のころから本を読むことをしてきた人間なら、 必ず、必ず、思いませんか? そう、作家になりたい。 実際、良い本を読んだとき、こんな本を俺も書きたい。 と思う事が若い頃はよくありました。 特に…

夏は、寝られないと地獄です。

熱い夏が来ましたが、皆さんお元気ですか。 ただでさえ寝られないのに、さらに暑くて、寝られません。 でも、クーラーはつけたくありません。 昔は、夏が大好きで、子供時代は川や海によく友達と出かけていきました。 大人になると、スキューバーの免許を持…

土用のウナギの日。格差が身に沁みます。

先日、ウナギの日でした。 ラジオでやってましたが、この日は、年間のウナギの売り上げの 40%を占めるそうです。 縁起物に弱い日本人、やはり気になります。 どこのスーパーも店頭でウナギを焼いてました。 しかし、値段を見ると瞬間に萎えます。 私の田…

無職が今日も人を〇す・・・・・ような気がする。

現在分かっているだけで、32人が死亡しました。 ガソリンまいて、大爆発を起こし、貴重な人材と、アニメショーンのストックが 失われたようです⤵(涙) アニメ好きではありませんが、何か、本当に、何かショックで仕方ありません。 この犠牲者の数、失われた…

錦織さんと、若者の集い。

錦織さんの夏が終わりました。 よく頑張りました。 無理です。無理です。相手は芝の世界最強の男です。 いつも、ベスト8とで、その場所の最高の男に当たります。 まあ、これはこれで楽しめました。 次元が違う。 これが一番しっくりくる言葉でしょう。 神の…

錦織さんの全英

全英の季節になりました。 緑の芝がまぶしいです。 今ちょうど夜7時の開始なので、睡眠を犠牲にしなくても 見えるので助かります。 さらに、錦織さんが、3セットでサクっと終わらせてくれたら、 さらに、気分も、睡眠も爽快になります。 今年はベスト8で芝の…

今の若い連中、ほんとに偉いよな~。

地方に住んでいます。 人口も順調に減ってきて、私が子供の頃よりも、 10万人も減っていることが最近わかりました。 この県、近いうちに無くなるな。と、切に思います。 人がいないので、どこの店でも必ず 「アルバイト募集!」「正社員のチャンス」 なんか…

新人さんからうれしい一言

うれしい話。 同じ部署に入ってきた新人さん。 とても、可愛らしい女の子。 芸能人で言うと、TVでやっていた 「君の膵臓食べたい」の主役の女の子にすごく似ています。 高校生といっても、いいくらいに幼く見えます。 職場に着てくる服のセンスも、ぴか一で…

不眠症でこれからの人生を考えるブログ

もはや、「メンタルを壊した」は、不正確です。 「不眠症でこれからの人生を考える」が正しいかもしれません。 NHKの健康チャンネルって、不眠症のテーマが本当に多いのご存知ですか。 おそらく、うつ病、肥満、成人病などと並ぶ、旬なテーマなのかもしれま…

無職という恐怖 その2

統計があれば、知りたい。 (悪名高き)総務省の労働統計によると、雇用者数5959万人、 失業者数176万人、ニート(引きこもり)数71万人(推定)。 注意:失業者数にニートは含まれません。らしい。 というと、本来なら働くべき人の1.15%がニートで、 無職…

メンタルが壊れてからついに3年経った。

6月の第一週は、メンタルがぶち壊れた記念日でした。 あの日からもう3年たったと思うと感慨深いものがあります。 いまでは、ほとんど大丈夫になったのですが、 いつまたぶり返すかわからないので、慎重に生きています。 あの時のなぐり書きを、記念に見てみ…