メンタル壊してからこれからの人生を考えるblog

メンタルがいかれたので、それを克服するため、または、あきらめるためによしなしごとをヅラヅラ書き連ねるブログ

やはり思う。点とらないと勝てねー。

やはり思う。 ゴールに向かう姿勢。 一人抜く力。 これ、本当に大事だったんだと。 サッカー点を取るスポーツだと改めて思います。 パナマ戦もウルグアイ戦も若い選手が見事でした。 見ていても面白かったです。 しかも、何よりもチャレンジする姿勢が とて…

家が、家らしくなってきた。そして、今日はうどん。

家が、家らしくなってきました。 写真貼りたいところですが、ここまでくると特定される恐れが出てきたので、 玄関ができたら、また貼り付けます。 しかし、外観はこれ!と思って考えたのですが、 割と普通の家になってしまいました。 まあ、外はどうでもいい…

以前から気になっていたこと。

メンタルが不調になる前から、気になっていたことがあった。 それは、 ①一流スポーツ選手が、次の大事な試合の時、どうしてぐっすり寝られるのか。 ②ましてや、海外の選手が時差のあるにもかかわらず、どうしてあんなハードな試合ができるのか。 寝られない…

大人になって、「全力疾走」しないな。

大人になって、やらなくなったことの一つに、 「全力疾走」があります。 この間、子供の運動会があり、その競技に親子リレーがありました。 父親の威厳を保ちたい私は、絶対に負けられないと思いました。 3番目にバトンを渡された私は、前を行く息子を必死に…

我々はどこから来たのか。我々はどこへ行くのか。

外は暴風雨(ほんとにヤバイ)。 近代テクノロジーのおかけで、今日はそういう日と分かっていたので、 図書館で本を借り、tutayaでDVDを借りました。 そう、今日はそういう日です。 読んだ本は、「ダヴィンチコード」でおなじみダン・ブラウンの 「オリジ…

鼻が痛い。ので、医者に行く。そしてラーメン屋に行く。

ここ1か月ぐらい、左の鼻をほじくっていたら、 鼻の中が膨れて、痛くなった。 かつ、左がふさがれて、寝ているとき呼吸困難になったので、医者に行った。 レントゲンを撮り、CCDカメラまで入れられた。 嗚咽をこらえつつ、話を聞くと、左の鼻が特殊な穴の…

昨日は妻の誕生日。

昨日は妻の誕生日でした。 「肉をがっつり食いたい」とリクエストされたので、 肉屋に買いに行った。 しかし、これが案外難しい。何をどれだけ買えば正解なのか。 特に、子供がどれだけ食べるか、何が好きかで大きく変わる。 結局 ・厚切りタン(厚すぎて、…

人間て、慣れるな。死なんわ簡単に。

最近また少し不調だった。 ブログの本来の目的、記録をたどると、やはり1か月~1か月半ぶり。 やはり、定期的に不調が襲う。 寝られない→体がだるい→汗がダラダラ→そして恐怖が襲う しかし、ブログをつけていると、あら不思議、 あったやん、この前これ。い…

ドリブラーがチームを救う

イヤ本当に、ウソじゃなく、以前からドリブラーは チームに1人は絶対必要だと言ってきました。 会社の部署でも一人でボール運べるやつがいないと、 成り立たないわけです。 そういう意味では、新生日本代表は、なんとドリブラーが数えてみ ただけで、3人もい…

私ね今日は、荒れています。このブログの内容も荒れてます。

大阪なおみ選手。おめでとうございます! 本当にうれしいです。 彼女のプレーは今大会素晴らしかった。 サーブもむしろ錦織さんより速いんじゃね?と思いました。 しかし、私は言いたい。 決勝は荒れに荒れ、なおみちゃんが別の意味で涙を流しました。 こん…

そりゃ疲れていたら、何やってもダメだなという事

錦織さん負けました。 これで、ジョコビッチに14連敗です。 しかし、テニス自体は彼にボコボコにされた というよりは、とにかく疲れていたようです。 あんなにミスをする錦織さん初めてです。 体が言う事を聞かないという感じでした。 そりゃそうでしょう。1…

仕事が忙しい。しかしすぐ帰る。命の方が大切。

9月になって、涼しくなってきたと同時に、 仕事が非常に忙しくなってきた。 しかも、少し繊細な仕事が増え、ミスが許されないので、 精神的にもしんどい。 しかし、すぐ帰る。 夜5時には帰る(つもり)。 机の上には、山ほど仕事が積みあがっている。 しかし…

錦織さんが生きる気力を与えてくれる件

以前にも話をしたと思いますが、 錦織さんとサッカー日本代表が好きです。 どんな、精神安定剤よりも効きます。 逆に、ショックを受けるときもありますが。 今日現在、全米オープンでベスト8に入りました。 個人競技で一番競技者が多いといわれるスポーツで…

夏もそろそろ終わりになりました。

夏休みの最後、父親らしいことをしようと思い、 近くの海に釣りに行きました。 小学生になる息子に、リールの使い方を教えました。 釣果は、ガシラが2匹とまあまあサイズのでかいアイゴ が釣れました。よかった。よかった。 最近、twitterなどですぐに寝る方…

家族旅行、まあまあ寝られた。

毎夏、恒例の家族旅行に行きました。 前日は、やはり、よく寝られませんでしたが、特に問題もなかったです。 神戸と、有馬温泉。渋い。 明石海峡の橋の上を見学。 いい機会なので、高所恐怖症を克服できたかチャレンジしましたが、 やはり、金〇が縮みあがり…

じゃあ、リアリティのある映画教えてくれよ。

と嫁に言って、勧められたのが、 「彼らがが本気で編むときは・・・」 今流行りの(怒らないで)、LGBTのお話。 何が、嫁の琴線に触れたのかというと、両極端な「親の態度」らしい。 一人の親は、息子のそれを認め、毛糸でおっぱいまで作った。 一人の親…

映画にリアリティが必要か

宣言した通り、録画した映画を見まくっている。 暇だから。 色々見たが、ピックアップして感想。 本屋大賞2位になった「君の膵臓を食べたい」ネタバレ注意!! 〇死にかけているはずの主人公がやたら可愛くて元気。 〇高校生が両親に内緒でお泊り。うらやま…

やっと夏休みになった。やっと。

昨年、一昨年は、会社の都合を無視して有給を使いまくりました。 しかし、今年は部署が変わり、 やっと休みが取れる状況になりました⤴ 10日ほどあります。しかし、 何をするわけでもありません。 wowowの予約しまくった映画をボーとみて、 筋トレを時々して…

金、土と炎天下で仕事をすると死ぬ

①次の日特別早く起きないといけない ②出張、旅行に行って枕が変わる ③一回気になると、いつまでも気になる ④極端に熱い、もしくは寒い ⑤明日仕事が忙しいとわかっている ⑥原因不明 以上が、私が寝られない日であり、胸がざわざわする日です。さらに⑥なんて、…

クララが立った。柱も建った。

先週、柱が立ちました。 これを棟上げというそうです。 着工から、たった2週間でここまで行きました。 信じられないペースですが、工務店さんに言わせると、 人数をかければ、1か月程度で家は建つそうです。 昔は、この段階でモチ投げなど行っていたそうです…

パソコン買った。

パソコン買ったよ。 職場で使っていたパソコンが反応遅くて、かつ不具合多くて不満だった。 しかし、金はない。と悶々とここ1~2年していた。 すると、PC機器に詳しい年下の同僚(24歳)が、 「2~3万」でかえますよ。中古ですけど。 と言った。 マジ…

体と心が切り離せたらいいのに。

昨日は夜の9時半に布団に入り、 寝付いたのが、大体3時ぐらい。 目が覚めたのが6時半。 あーねられん。 そして、偏頭痛がいまだにひどくて、8時間ごとに ロキソニンを投入する。それでも、頭がビリビリする。 昨日はさすがに、イライラが頂点となった。 倉庫…

以前にもあったぞ。頭が割れるように痛い。

何だろう、生きていると時々ある、 バイオリズムの下降時期(俺感覚で3か月に1回) 一睡もできなかった。アンド のどが痛いのと、微熱もあった。 病院に行き、点滴2本と薬をもらった。 そして、よく寝られない。 ここ3~4日の睡眠は 平均3~4時間ぐらい。…

久々来たーーー!!

しんどい。 一睡もできなかった。 少しは寝たかもしれないが、寝た気が全くない。 夜の10時から朝の6時半までずーとゴロゴロしていた。 何が何だか分からない。その予兆もなかった。 しかし、たまにやってくる、まったくねられない日。 そして、今日は地獄だ…

ダメだ。病気が止まらねー。

最近、調子が良くて、よく寝られます。 もちろん、2~3回は覚醒しますが、まあ問題ありません。 しかし、投資癖、イナゴ癖が止まりません⤵ 仮想通貨がボロボロで投資した金額の3分の1になっています⤵ 軽自動車分くらいを投資しているので、どれくらい損し…

人生のリスクとは

家が、いよいよ着工しました。 こうやって基礎工事を見ると、すごく狭く感じますが、これでも 1階の建坪19ぐらいあります。設計を一からしたので、 「あすればよかった、こうすればよかった」と早くも愚痴ってますが、 まあ、私は住めればいいです。それよ…

平穏の中の私のささやかな苦しみ。

ワールドカップも終わり、錦織圭は負けようやく平穏な日々がやってきました。 4年後に日本代表がどうなっているか楽しみです。 子の土曜日、日曜日は出張でした。 6時間かけて奈良に行きました。 一泊したのですが、相変わらず枕が変わると寝られません。 寝…

感謝しかない。グループリーグ初戦!

いい戦いでした。とてもきれいな戦いでした。 ファールもダイブもイエローも少なく、 わざとらしい時間かせぎもなく、 イライラしたひじうちもありませんでした。 いろんな意見はあるかと思います。 「2点取った後はパス回せや」とか、 「カウンターするなら…

最近また寝られん。しんどい。第三戦。

第三戦で、なんか問題になっているようだ。 どう考えても、海外のメディアのマイナスのイメージを拾い上げて、 報道している気がする。バカじゃねーの? そんなに、世界の皆さんは日本の事なんて、気にしてないのに。 ワールドカップを昔から見ていた私から…

やっぱ人の出会いって大事だな。第二戦!!

間違いなく、このチームをけん引しているのは柴崎岳さんです。 全てのチャンスは、彼から生まれ、しかも中盤に下がって落ち着きまで もたらしています。それどころか、守備も強く前線から走って帰ってきます。 誰かが言いました。モドリッチやん。超同意。 …